牧ログ

キリスト教会牧師のブログ 略して【牧ログ】です。アメリカのニューヨークとニュージャージーの2箇所で日本人のために日本語による教会を行なっています。そんな私が聖書の言葉も絡めながら様々なトピックで記事を書いていきます。主なテーマとしては〔育児〕〔我が青春の音楽〕〔プロレス〕〔アメリカ生活情報〕についてです。

笑顔で過ごせた注射の時間 問題克服法

皆様こんにちは!

今週も早くも土曜日。
一週間があっという間に過ぎていきます。

与えられている一日一日、
生かされている一日一日、

大切に過ごしていきたいと思わされます。


さて今日は子育て日記なるものを書こうかと。

この間水曜日の夕方に、
息子愛喜君の定期検診があり、
病院に行って来ました。

愛喜君は現在生後4ヶ月で、
あと二日で5ヶ月になります。

月に一度定期検診に行くわけですが、
行くたびに二本の注射を打たれます。
様々な予防接種というものです。

先月の定期検診ではお父さんが付いて行けず、
お母さんと愛喜君の二人で行って来たのですが、

その時も二本の注射を打たれてギャン泣きしたとの事。

今回も泣くだろうな。。
痛いだろうな。。。
かわいそうだな。。
変わってあげたいな。。←親になったね!

という思いを持ちながら、
病院に向かっていきました。

身長、体重、頭の大きさを計り、
いよいよ注射を打つ時となりました。

ちなみに4ヶ月の子供達の中で
身長は90パーセントの高さ。
体重は85パーセントの重さ。
頭の大きさは25パーセントの大きさ。

わかりやすく現せば、
例えば4ヶ月の子供が100人いたらその内の、
身長は10番目の高さ。
体重は15番目の重さ。
頭の大きさは75番目の大きさ。

体が大きくて頭は小さいって事です。

d18131-531-516238-1.jpg


さあいよいよ注射の時間。
妻は彼が泣くのを見ていられないと、
部屋から出て行きました。笑

注射を打つためのベッドに愛喜君を寝かせて、
私は彼の両手をしっかり握り、
何度も彼の名前を呼んで、
彼を喜ばせようとしました。

これから痛い注射を二本も打たれる事を知らずに、
愛喜君は私の呼びかけに笑顔で応えてくれて、
声を出しながら喜んで呼びかけに応答してくれて、

声を出しながら喜んで応答しているうちに、
先生は早ワザで二本の注射を立て続けにブスブスと。

一瞬ピクリとしましたが、
終始笑顔の中で無事に彼の使命を終える事が出来ました。

全く泣かなかった。。
てか笑顔で過ごせた。。笑

これは注射打たれる前の笑顔の写真。
IMG_3638.jpg

注射打ち終えた後よく頑張ったという事で、
ほっぺにたくさんチューをしてあげました。笑


もしこの時に愛喜君がお父さんではなく、
注射器だけを見ていたら、
間違いなく大泣きをしていた事でしょう。

しかし彼はこの時に、
注射器を一切見ずに、
お父さんだけを見ていました。
お父さんの声だけを聞いていました。

そこに彼は喜びの反応をし、
喜んでいるうちに注射の時間は終わりました。



そこでだ!!!

今日はここから聖書を語る!!!



私たちも問題ばかりを見ていたら、
不安とか恐れとかストレスしかありません。

しかし問題はあるけれども、
難しいことはたくさんあるけど、

私たちがもしそこだけを見るのではなく、
私の人生の助けであるお方、
天地を造られた神に目を向けて、
そのお方に視点を合わせて生きるならば、


あれ!?!?
気づけば問題が過ぎ去っている。
気づけば問題が解決されている。



という事を体験するはずです。


聖書にこういう言葉があります。
少し長いけどとても良い言葉なので、
ゆっくりと声に出して読んでみてください。


詩篇121篇
1 私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。
2 私の助けは、天地を造られた主から来る。
3 主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。
4 見よ。イスラエルを守る方は、まどろむこともなく、眠ることもない。
5 主は、あなたを守る方。主は、あなたの右の手をおおう陰。
6 昼も、日が、あなたを打つことがなく、夜も、月が、あなたを打つことはない。
7 主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる。
8 主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。



4節には「見よ。」とある。

何を見る?

天地を造られた神を見る。


そのお方はあなたを守る方。
あなたを行くにも帰るにも、
今より永久までも守られると。
聖書はそう約束してくださっている。

問題ばかりに目を留めるのではなく、
あなたを守ると約束してくれている神様に、
私たちの目をあげていくときに、
そこには心の平安と安心が付いてくる。


皆様に神様の守りがあるように、
心を込めて祈っています。



愛喜君の笑顔に、
お父さんはたくさんの力もらってます!

 

 

Love Joy Peace Church

礼拝時間
ニュージャージー主日礼拝 毎週日曜日午前9時20分~
ニューヨーク主日礼拝   毎週日曜日午後1時30分~
ニュージャージー金曜礼拝 毎週金曜日午前10時〜
 
その他、聖書勉強会、祈祷会、
韓国料理クラス等を行っています。
YouTubeでメッセージや賛美などを配信しています。