牧ログ

キリスト教会牧師のブログ 略して【牧ログ】です。アメリカのニューヨークとニュージャージーの2箇所で日本人のために日本語による教会を行なっています。そんな私が聖書の言葉も絡めながら様々なトピックで記事を書いていきます。主なテーマとしては〔育児〕〔我が青春の音楽〕〔プロレス〕〔アメリカ生活情報〕についてです。

今週のお題「わたしの好きな歌」 我が青春の音楽 ZIGGYのあれこれ

皆様こんにちは!

 

今日は我が青春の音楽ということで記事を書きます。

 

たまたまはてなブログの今週のお題で、

「わたしの好きな歌」

とありましたので

私も一つ書こうかと思います。

 

 

前回は我が青春の音楽の第一回目という事で、

BOOWYのNo New Yorkを紹介させてもらいました。

実は私が中高とバンドを組んでいたのですが、

初めてコピーした曲がこれでした。

とても思い出のある曲です。

 

前回のブログはこちらから。

 

ljpckatsu.hatenablog.com

 

という事で今回は第2回目、

我が青春の音楽の紹介となります。

 

 

発表します!!!

 

 

 

 

 

 

 

ZIGGYの

f:id:ljpckatsu:20190711115256j:plain

 

 

 

 

I'm Getting Blue & Gloriaです!

 

えっ2曲!?!?

 

はい。2曲!

 

なんか文句ある??

 

いやだって1曲に決められるわけがない。

しかもこの動画見て欲しいです。

どっちか選ぶなんて絶対無理だから。笑


I`M GETTIN`BLUE&GLORIA

 

 

見てくれました???

めっちゃかっこいいでしょう!

どっちかに選ぶんなんて、

そんな罪なことはできません。笑

 

ZIGGYの何がいいかって、

それはもう絶対に森繁さんの声ですよ!

 

ZIGGYの曲って、

奇抜なスタイルからは想像できないほどの、

メロディアスな曲が多くて、

 

例えば『Don't Stop Beleiving』とか


DON`T STOP BELIEVING-ZIGGY

 

 

『Stay Gold』とか


STAY GOLD -ZIGGY

 

特にこのStay Goldの森繁さんはやばいですよ!!

 

聞き惚れてしまうほどの

綺麗な声

優しい声

安定感と伸びやかな声

この曲にこの声は本当に反則ものですよこれは!!

 

動画見てもらったらわかるけど、

会場と演奏者が一体になっている感じも美しいです!

 

 

バンドやっていた頃の話ですが、

本当に森繁さんのこの声に憧れて、

『森繁さんのような声になれ』

って自分の声に何度命じた事か。。笑

 

でもなれなかったので、、←当たり前だけど

本当に悔しくて悔しくて、

ZIGGYのコピバンやってた時は、

ギターやるって決めました。笑 ←敗北宣言のようなもの笑

 

でもその頃はライブで披露できるほどの、

ギターのレベルには全くなくて、

遊び程度でしかやっていなかったので、

 

ZIGGYでギターやると決まった時、

それはもうひたすら練習しました。

ZIGGYのコピバンやってた頃が、

最もギターの練習をしていたと思う。

 

家の人達にうるさいと怒られながら、

明日学校に行けなくなるよと言われながら、

深夜まで練習に励んでいました。←これが自分の青春だった。

 

ZIGGYの曲で最初にコピーしたのは、

I’m Getting Blueでした。

ギターから始まるこの曲を聴いた時、

もうこれから始めるしかないと思いました。

 

練習に練習を重ねていよいよライブ本番。

うちらのバンド名はなんと『Passion』←キリストの受難もPassion

もちろんその頃はそんな事知らなかったけど。

 

はっきり覚えてないけど、

確か7曲位演奏したかな。

 

場所は北海道北見にあるライブハウス

『夕焼けまつり』

ネットで検索したところ、

フェイスブックページ発見!!

www.facebook.com

 

てかいまだに店があったことに驚き!!失礼。。

だってあれから25年経ってますから。。

 

無事にライブを終えて片付けをしている時に、

ライブハウスのオーナーから言われた一言、

いまだにはっきりと覚えていますよ。

 

『君なかなかいいね!

続けて練習すればいいとこいくよ!』

 

ほんと涙が出るほど嬉しかった。。

練習した甲斐があったって。。

 

そんなギターに明け暮れていた青春時代。

私にとっていい思い出です。

 

最後に聖書の言葉を一つ。

 

ルカ16章10節

小さい事に忠実は人は、大きい事にも忠実であり、

小さい事に不忠実な人は、大きい事にも不忠実です。

 

小さな積み重ねの一つ一つが、

やがて大きな実を結んでいく。

小さな努力をコツコツと、

それは絶対に裏切らないと信じている。

 

おしまい。

 

聖書を専門で書いているブログもやってます。

興味のある方はどうぞ覗いてみてください!

ljpc.blog.fc2.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ