牧ログ

キリスト教会牧師のブログ 略して【牧ログ】です。アメリカのニューヨークとニュージャージーの2箇所で日本人のために日本語による教会を行なっています。そんな私が聖書の言葉も絡めながら様々なトピックで記事を書いていきます。主なテーマとしては〔育児〕〔我が青春の音楽〕〔プロレス〕〔アメリカ生活情報〕についてです。

長州力引退!!!

革命戦士!長州力引退!!

 

f:id:ljpckatsu:20190627111013j:image

 

45年間という長いレスラー生活を終えて、

本日引退されたとのことです。

 

私は子供の頃からプロレスが大好きで、

特に金曜夜8時に放送されていた新日本プロレスは、

毎週欠かすことなく見ていました。

金曜の夜8時が待ち遠しかったことを覚えてます。

 

長州はその時はすでに新日の中心に立っていました。

 

特に藤波辰爾との名勝負数え歌に完全に魅せられ、

テレビにかじりついていたことを覚えています。

 

f:id:ljpckatsu:20190627114830j:image

 

 

 

長州の決め技といえば、

 

リキラリアット!

f:id:ljpckatsu:20190627110639j:image

 

 

サソリ固め!

f:id:ljpckatsu:20190627111126j:image

 

 

そして、

 

ひねりの加えたバックドロップ!

f:id:ljpckatsu:20190627111408j:image

 

 

どの技も破壊力抜群だったし、

何より本当に格好良かった!

 

実は私は藤波のファンでして、

長州のこれらの技が繰り出されるとき、

子供ながらにもうだめだーという絶望感に襲われてました。笑

 

友達とも学校でよくプロレスごっこをしました。

藤波ファンにもかかわらずに、

長州の技を好んで使っていた記憶が。笑

やっぱり格好良かったんですよね!

 

45年間という長い期間プロレスを通して、

ファンたちに夢と希望を与えてくれたことを感謝しています。

 

引退試合を終えて長州は挨拶の中でこう言ったとのことです。

 

「もう私はここまでです。もう止まります。今からUターンして家族の下に帰ります」

長州力、引退試合で真壁に敗れる…試合後にリング上で英子夫人が感謝のキス「1人だけ勝てない人間がいました」…6・26後楽園全成績(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

やりきったんだろうな。

走りきったんだろうな。

 

最後に一つ聖書の御言葉

 

兄弟たちよ。私は、自分はすでに捕えたなどと考えてはいません。

ただ、この一事に励んでいます。

すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進み、

キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、

目標を目ざして一心に走っているのです。

ピリピ3章13-14節

 

私も最後まで走り続けたい。

最後までやりきりたい。

上に召してくださる神の栄冠が与えられるまで。。

 

長州の入場テーマ

パワーホールが私の頭の中に鳴り響きます。

もう一回会場で長州コールしたかったな。。

 

 

 

Love Joy Peace Church

礼拝時間
ニュージャージー主日礼拝 毎週日曜日午前9時20分~
ニューヨーク主日礼拝   毎週日曜日午後1時30分~
ニュージャージー金曜礼拝 毎週金曜日午前10時〜
 
その他、聖書勉強会、祈祷会、
韓国料理クラス等を行っています。
YouTubeでメッセージや賛美などを配信しています。