牧ログ

キリスト教会牧師のブログ 略して【牧ログ】です。アメリカのニューヨークとニュージャージーの2箇所で日本人のために日本語による教会を行なっています。そんな私が聖書の言葉も絡めながら様々なトピックで記事を書いていきます。主なテーマとしては〔育児〕〔我が青春の音楽〕〔プロレス〕〔アメリカ生活情報〕についてです。

私の青春時代と音楽 BOOWY NO NEW YORK

皆様こんにちは!

昨日は2019年の上半期を振り返ってという事で、
息子君が誕生した事について書きました。
 

ljpckatsu.hatenablog.com

 


多くの方に読んでいただきました。
お忙しい中お付き合いくださって感謝します。

実はその息子君が昨晩から発熱で、、、

熱が38.5度を超えた為、
深夜12時過ぎに病院へ向かいました。

特に問題はなく風邪だろうと。

二、三日は熱のある状態が続くとのこと。
小さな体で熱に苦しみ、
父の心はとても痛いですが、

神様が常に彼と共にいて、
今も見守っていてくださるとの安心感がある中で、
子育てが行えることは大きな祝福であると思います。

1日も早い回復を祈るばかりです。




さて今日はいつもと違う感じのテーマで書こうかと!


そのテーマとは!!!!

ズバリ!!!!!!!!






『青春時代の音楽』




についてです。

私の青春時代に聴いていた音楽、
バンドやカラオケなどでよく歌っていた音楽など、
こちらで紹介していけたらと思っています。



昔の音楽を懐かしむ感じのブログです。笑



それで早速今日はまず、


私の青春時代と音楽というテーマで少し書こうと思います。


私は青春時代、
中学高校と友達とバンドを組んでいました。

いわゆるコピーバンドというものですが、
どんなバンドのコピーをしていたかと言うと、


BOOWY
ボーイ


ZIGGY
ジギー


Jun Sky Walkers
ジュンスカ


Sparks GO GO
スパゴー


The Mods
モッズ


等です。


様々なコピーバンドをやってましたね。
どれも大好きなバンドでした。


私の担当パートは、
BOOWYとMODSの時はボーカル
それ以外はギターを担当してました。

一瞬だけ友達のガールズバンドの中に助っ人で入り、
彼女たちがプリプリのコピーをするという事で、
ドラムを叩いたことがありました。


当時はバンドブームで、
イカ天世代ど真ん中です!←懐かしいーーーっ笑
イカ天についてはこちら


高校時代の私といえば、
学校から家にまっすぐ帰り、
ギターの練習に明け暮れる日々でした。
3時間も4時間も指の先が切れて血が出るほど。
プロになりたいと真剣に考えてました!

しかしまあその熱も
高校卒業後からなくなってしまい、
それ以降はもっぱらカラオケに行って遊ぶ日々。
暇さえあれば友達とカラオケに行って歌いまくってました。

時代は1990年代。
空前のCDバブルと言われていた時代です。
名曲が次から次へと生まれてくる時代でした。

当時の私はと言えば、
カラオケで歌える曲をレンタル屋で借りまくって、
カセットテープに一曲ずつ録音する作業に熱心でした。笑
(同世代の皆さんもしてましたよね?)
車の中で大音量で聴きながら練習する為です。笑笑


とにかく、
私の青春時代において、
音楽は欠かすことのできない大切なものでした。


現在はキリスト教会の牧師となり、
賛美歌を歌うことが中心となっています。
それ以外昔聴いていた曲などはほとんど聴いていません。


しかし当時ギターを弾いていたり、
歌っていたりという時間をたくさん持っていたので、

その時のことが、
現在教会の牧師の働きに大いに役立っているという不思議。
興味があれば教会で歌っている動画があるのでどうぞ!

※音量にご注意ください。






無駄は何も無いなって本当に思います。


現在は教会の牧師という仕事柄、
あれだけ好きだったカラオケも、
(週3〜週5で行ってた)
24歳で教会に通い出してから、
数えるほどしか行かなくなりました。

牧師になってから14年経ちますが、
おそらく3回位しか行っていません。←行ってたんかい!!笑


別に嫌いになったわけではありません。
むしろ今でも好きです。
(だからブログに書こうと思った。)

しかしそれらのものから離れた理由は、
単純に時間がないだけっていうのもありますが、
それに代わるもっと良いものが、
私の人生に与えられたからだと思います。

この事についてはテーマからそれるのでここで書きません。

いやでも一言だけ書きます。←書くのかい!!

それに代わるもっと良いものって何か!




イエスキリストです。





話を戻して、←本当に一言だけだった笑



私の青春時代は(おっさんになった今もそうですが)、
音楽は欠かすことができませんでした。


そこで私が大好きだった音楽を紹介し、
私自身昔を懐かしもうかなと。
またこれを読んでくださる皆さんにも、
懐かしんでもらえたらいいなーと思ってます。



さて前置きがかなーーり長くなりましたが、←ほんと長かった。。



今日の一曲です。

私の青春時代の音楽、
記念すべき第1回目に紹介されるのは、



BOOWY
NO NEW YORK

※開く際は音量にご注意ください。


NO NEW YORK




この曲の想い出はというと、
私がバンドを組んで初めてコピーした曲がこれでした。


中一の時に友達が一つのカセットテープを貸してくれて、
これBOOWYっていうのだけど、
絶対良いから聴いたほうがいいよと。

それまで私が聴いていた音楽と言えば、

のりピーとか
のりピーとか
のりピーとか

のりピー大好き人間でした。笑

たまーにおニャン子とか。笑


家に帰って早速借りたテープを聴いてみました。
その音楽に衝撃を受けました!!
それから何度も何度もテープが擦り切れるほど、
BOOWYの曲を聞きまくりました。

やがて友達の家にBOOWY好きの仲間が集まり、
BOOWYのライブビデオを繰り返して見るようになり、
BOOWYのコピーバンドをやろうという事なりました。

ここからバンドに夢中となる日々が始まったのです。

バンドに夢中だったあの頃、
本当に楽しかった!!

私にとって良い想い出です。
そのきっかけとなるのが、
BOOWYであり、
NO NEW YORKでした。

今日はここまで。
長い文章にお付き合いくださり、
ありがとうございました。

 

 

Love Joy Peace Church

礼拝時間
ニュージャージー主日礼拝 毎週日曜日午前9時20分~
ニューヨーク主日礼拝   毎週日曜日午後1時30分~
ニュージャージー金曜礼拝 毎週金曜日午前10時〜
 
その他、聖書勉強会、祈祷会、
韓国料理クラス等を行っています。
YouTubeでメッセージや賛美などを配信しています。